Chromeで全ページスクリーンショットを撮る方法|GoFullPageの活用術

デジタル時代において、ウェブページの情報は瞬時に更新され、変化します。

特に、ウェブサイトやLP(ランディングページのデザインやコンテンツを保存したい場合、または情報を共有する必要がある際に、全ページのスクリーンショットを撮ることは極めて便利です。

そこで、Google Chrome ユーザーにとって強力なツール「GoFullPage」の使用法を紹介します。

この記事を通じて、Chromeで全ページのスクリーンショットを効率的に撮る方法をマスターしましょう。

GoFullPageとは?

GoFullPageは、Google Chromeの拡張機能として利用できるツールで、ウェブページの全画面を一度にキャプチャすることができます。

この拡張機能を使用することで、スクロールを繰り返しながら複数のスクリーンショットを取る手間を省き、時間を節約することが可能です。

GoFullPageの使い方

1.GoFullPageのインストール

まず、Google Chrome ウェブストアのGoFullPageにアクセスします。

拡張機能を見つけたら、「Chromeに追加」をクリックしてインストールを完了させます。

参照:Chrome ウェブストア GoFullPage

2.スクリーンショットの撮影

インストール後、撮影したいウェブページ(LP:ランディングページ)を開きます。

次に、Chromeのツールバーに表示されるGoFullPageのアイコンをクリックすると、自動的にページ全体のスクリーンショットが開始されます。

そして、可愛いキャラクターがパクパクと食べて一番右までいったら完了です。

3.編集と保存

撮影が完了すると、新しいタブでスクリーンショットが表示されます。

GoFullPageでは、キャプチャした画像の編集やマーキングが可能です。満足のいく編集ができたら、画像をPDFやPNG形式でダウンロードします。

そして、以下の画像の左側がPDFダウンロードボタンで、右側がPNGダウンロードボタンです。

さらに、「Edit」を押すと以下の画面になり、画像編集やマーキングをすることができます。

    GoFullPageを活用するメリット

    まとめ

    GoFullPageを活用することで、Chromeユーザーはウェブページ全体のスクリーンショットを簡単かつ迅速に取得することができます。

    つまり、長いページやLP(ランディングページ)もワンクリックで保存することができます。

    このツールは、デザイナー、開発者、マーケター、教育者など、さまざまな分野のプロフェッショナルにとって有用です。

    情報の保存、共有、またはプレゼンテーション資料の作成に役立つGoFullPageをぜひ活用してみてください。

     


    作業の手順がわからない、WEB関連の課題をひとまとめに解決したいという方へ

    動画制作・ホームページ制作・広告運用代行など、WEBの課題を一本化しませんか?

    弊社サービス「IPPONka(一本化)」を是非ご利用ください。

    一本化(IPPONka)の詳細はこちら

    一本化(IPPONka)すると、話が早い。WEBの課題を一本化。